30代40代のエンジニア、人生100年時代の働き方

斜陽メーカー勤務のエンジニアが人生100年時代の働き方について考察する。

【働き方】コミュニケーションのコツ

仕事をする上で、最も重要な事はコミュニケーションをうまくとることだ。

最近ではAIに仕事を取られる、などと言われもするが、人と人とのコミュニケーションを代用するのは当分先の事だ。特に日本のコミュニケーションは阿吽の呼吸と言われるように言葉で現れる部分が特に少ないので細かな心情の読み取りは人間でも難しい。

ポイントとなるのはいかに相手にしゃべらせること。マシンガンのように自分のことを話す人を見かけるが、結果として本当に相手が納得しているのだろうか。話が長くうんざりしているか、反対意見を言うと2倍、3倍に返ってくるため反論を押し殺しているか、本当のところはわからない。相手が納得したと勘違いし、それが積み重なり部下が会社を去ったが、本人には結局原因がわからない。

自分が沢山話をしたところで、得られるものは少ない。ビジネスでも沢山話すことがメリットにつながることは少ない。もし自分の話を聞いてもらいたいのであれば、コミュニケーションではなく、プレゼンという形に切り替えて行えば相手の印象も全く異なるものとなる。

相手に話をさせ、相手の話をベースに組み立てていくことでコミュニケーションエラーを避けることができるのだ。