30代40代のエンジニア、人生100年時代の働き方

斜陽メーカー勤務のエンジニアが人生100年時代の働き方について考察する。

【戦略】基本と最高を知る 最短で学ぶ方法

一から何かを学び始めるのは非常に労力のかかることだ。効率よく学び、知識レベルを上げていくにはどうすればよいか。最近仕事で新しい案件に着手することが多く、ヒントとなるものを探す中で、もっともピンときたのは基本と最高を知る、ということだ。

 

 

基本を学ぶことで、その分野の入り口に立つことができる。案外、この部分は文献等でこなすことができる。ただ、そこから一歩先に踏み出すと途端に自分の現在地がよくわからなくなってしまうのだ。

しかし、もし最高のものがどのようなものであるかを知ることができれば、自分の現在地を明確に意識することが可能となるのではなかろうか。 

スポーツのようにプロがいて容易にプロのプレーを見ることができれば、客観的な自分の実力が確認でき、その先の指針も決めることができるだろう。

すなわち闇雲に進むのではなく、その分野の最高のものは何かを探索し、それをもとに指針を決めることが新しい分野に挑戦する際に非常に重要となる。

 

何が最高かの判断がつくレベルに達することがまず必要で、その後効率よく学ぶには一度足をとめ、最高のものは何なのかを探索することをおすすめする。